ニュース詳細|横浜国立大学

English

ニュース詳細

本研究室の有吉特任准教授が内閣府開催の竹本科学技術政策担当大臣と若手研究者の意見交換会に
参加しました。 2019.12.10

この意見交換会は、我が国の基礎研究力の強化とイノベーションの創出のさらなる加速を目指す内閣府の「研究力強化・若手研究者支援総合パッケージ」の年内取りまとめに向け、竹本科学技術政策担当大臣が全国から 10 名の若手研究者を大臣室に招いて、研究環境やキャリアパスに関する現場の意見を聴く会です。本研究室の有吉特任准教授は、科学技術振興機構の COI プログラムに携わる若手研究者の代表の 1 人として参加しました。

 




5月25日に本研究室の中村文彦教授がNHK文化センターで行われる記念講座「知の大学」にて
講演いたします。 2019.4.26

本研究室の中村文彦教授が、5月25日10時30分よりNHK文化センターで行われる記念講座「知の大学」にて「バスがまちをかえていく」をテーマに講演いたします。
どなたでもお申込み可能となっており、1回の体験受講も可能となっております。お申込みをご希望の方はこちらのページをご参照ください。
本講座のリーフレットはこちらでご覧いただけます。



本研究室の有吉特任准教授が日刊工業新聞に取り上げられました。 2018.2.14

本研究室の有吉特任准教授が、日刊工業新聞「拓く研究人」特集に取り上げられました。
特集記事は日刊工業新聞電子版でご覧いただけます。(全文を読むには会員登録が必要です。)



東京女子大学と合同ゼミを行いました。 2017.11.24

11月25日に東京女子大学竹内先生ゼミとの合同ゼミを実施いたしました。両校より研究室紹介、2名ずつの研究発表と討議を行いました。 経済学の視点からのご指摘やご助言をいただき、経済と交通という一見異なる分野ではありますが、新しい発見や共通点などを得ることができ、大変新鮮で有意義な場となりました。 またゼミ後の懇親会ではさらに親睦を深めることができました。
東京女子大学竹内先生、またゼミの皆様誠にありがとうございました。

 




6th Asia Smart City Conferenceに参加しました。 2017.10.26-27

27日に"6th Asia Smart City Conference"が、26日にプレイベント"Yokohama Youth Event"が行われました。
横浜国立大学からは、都市計画研究室,国際都市・まちづくり研究室,都市環境管理計画研究室及び本研究室の混成チームを結成し、参加、発表を致しました。
>>26日の発表スライドはこちらから見ることができます。
>>26日の議論を踏まえた概要版はこちらから見ることができます。


このページの先頭へ