交通と都市研究室|横浜国立大学

English

先生からのメッセージ

都市交通に興味のある方に本研究室の先生からのメッセージです。

教授

本研究室の特徴は、交通計画、交通工学、都市計画を専門とする教員により構成されていること、途上国を含めた海外をフィールドとした研究を行っていること、多くの留学生がいることから、日頃から英語でゼミを行っていることです。研究としては、都市計画分野では、とくに交通インフラ整備による人々の行動の変化、それに伴い都市構造がどのように変化するのか、より歩きやすい、公共交通を利用したくなる都市の姿はどのようなものなのかを国内外の都市をフィールドとして探求しています。街に出て、街を歩くことにより、都市の魅力や課題を発見するのが好きな方は、是非一緒にその魅力をどのように活かしていけるのか、その課題にどのように取り組んでいくべきなのかを考えましょう。

交通は私たちの生活に不可欠な存在であるだけでなく、都市の様々な活動を支える極めて重要な役割を担っています。事故・渋滞といった交通に関する諸問題を解決することはもちろん、環境負荷が少なく快適で暮らしやすい都市を実現するためには、現象を的確に理解し、都市の中での交通システムを適切に位置づけた計画・設計・運用が必要です。交通と都市研究分野では、交通現象の解析や利用者行動・意識の分析、都市活動と交通の関連性分析等を通じて、よりよい都市と交通のあり方を模索する研究を行っています。交通が好きな人、都市の様々な問題を解決したい人、魅力あるまちをつくりたい人など、皆さんの参加をお待ちしています。

准教授


技術的・制度的な面から、都市の交通システムを計画し、その運用方法を検討する研究を行っています。都市における新しい交通・物流技術の活用や国内外の都市鉄道・公共交通に関する研究等にも取り組んでいます。活力があり、より良い都市・地域づくりのため、ぜひ一緒に活動していきましょう。


このページの先頭へ