横浜国立大学土木同窓会

会長挨拶

 

松丸 亮   

(同窓会会長・1986年卒(5期)) 

 昨年に比べて新型コロナウイルスの感染状況が若干落ち着いた状況になり,久しぶりに行動制限のない大型連休も過ぎましたが,会員の皆さんはどうお過ごしでしょうか?
 昨年度も,一昨年度に続き新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け,同窓会活動も多くの制限を受けました。総会は中止にこそならなかったものの,オンライン出の開催となり,在学生向けイベントもオンラインで1回のみの開催となってしまいました。厳しい中で,同窓会活動の継続にご尽力をいただいた皆様に,改めてお礼を申し上げます。
  土木同窓会は本年度で創立40年を迎えます。40周年記念事業として例年より盛大な形での同窓会総会,いくつかの40周年記念企画などを計画しておりました。対面での事業の実施が難しい中,記念事業として創立40周年のいまを切り取り残しておくという趣旨で会員の皆様からの寄稿文を募ることとしました。詳しくは別途お知らせすることとなりますが,多くの寄稿をお願いいたします。
  さて,本年度の総会ですが,昨年に引き続きオンラインでの開催とします。昨年度は平日夜の開催としましたが,今年度は例年総会を実施していた7月第1週週末,7月3日(日)18時からの開催とします。ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。
  昨年,会報に同封した形で会員名簿の発行方法についてのアンケートを実施しました。多くのご意見をいただきありがとうございました。その結果,会員の住所等の把握状況を勘案して,本年度は印刷物としての名簿の発行を見合わせることとし,会員情報の更新に力をいれることとしました。同期や職場でお互いに声がけを行っていただき,会員情報を最新のものにするとともに,会費納入についてもご協力をいただくようお願いをいたします。会費収入が同窓会活動の基本となりますが依然として会費納入率が3割程度という低い状況です。ご協力を改めてお願いをする次第です。
  ある程度状況が改善されたとはいえ,新型コロナウイルスの感染拡大は依然として続いています。会員の皆様には健康に十分にお気をつけてお過ごしください。

 

令和46月(同窓会報より)